9日、10日の総括

金曜は新画像システム研究会のシンポジウム(山口先生が世話人らしい)があった。講演会場の真ん中あたりに座り、講演を聴いた。このシンポジウム、大山研の学生は全員聞いた方がいいんじゃないかなぁ?と思うような、実に興味深い内容だった。光画像技術をセキュリティに応用してシステム化を考えるという内容で、鈴木先生の指紋を用いた暗号化の話をはじめとして、ほかにも色々な研究発表があった。講演会場に来ていた人は、初日のポスター発表で色々と質問してきた人達ばかりだった。
シンポジウムの後は研究会の懇親会があり、鈴木さんはそちらに参加だったので一人で晩飯を食いに行った。四国なら讃岐うどんだろうと、ホテルの近くにあるうどん屋を調べて歩いていったが、もう店はなかった。せっかくなのでアスティ徳島(去年、ミスチルがここでライブをやった)の方まで歩いて色々と店を探したが、ラーメン屋と回転寿司ぐらいしかない。なんだこの街は。しょうがないので、しょうもない定食屋に入って海鮮丼を食ったが、うーん微妙。徳島は本当に何も無い。
その晩は鈴木さんの歯軋りが気になった。どうやったらあんなキュッキュいう音が出るのか。メカニズムが気になる。翌日は、朝飯を食って空港に向かった。バスが2時間に1本しかない。もうしばらく来ないだろうが、ひょっとして来年5月にここに引っ越してきたりして・・・。