7日、8日の総括

やっとネットがつながった。なんでホテルはモジュラージャックしかないねん。
7日は朝からハプニングの連続だった。飛行機は8時40分羽田発で、6時の時点では欠航は出ておらず、台風が北上したこともあってこれはもう大丈夫だろうと安心して少しのんびりして羽田に向かったが、京急川崎あたりでS助手から電話があり「欠航した」だと。そして、8時10分高松行きへの乗り換えを余儀なくされた。この時点で7時半くらい。搭乗手続きの時間を考えたらギリギリである。しかも空席があるかどうかも分からず。羽田空港に着くなり、ちょっと重い荷物をかかえてスーツ姿でダッシュした。予想通り、チェックインには長蛇の列・・・。これはやばいと思ったが、出発間近の飛行機だけは優先窓口があって、なんとかギリギリの時間でチェックインすることができた。危なかった。急ぎの客は当然だが、JALの窓口のおねえちゃん達も相当てんぱってた。なんで直前に欠航するの・・・。荷物チェックでもなぜか3回も荷物をチェックされ、すっかり忘れていたカッターを取り上げられた。その空港預け手続きでも5分くらいかかり、帰りのチケットを出せとかいろいろやられて、イライラした。でも、自分より後ろにも乗客がいたため、飛行機に乗ってすぐ離陸というわけではなかった。
予想外の地、高松に降り立ち、すぐにJR高松駅にバスで向かう。高松駅周辺はちょっとさかえていたが、空港付近はド田舎だった。バスの中で偶然にも山谷さん(と千葉大のTさん)に会う。高松駅から徳島駅まで特急に乗るが、3両編成で乗客のほとんどは応物関係者だったようだ。無事に徳島駅に着き、タクシーで徳島大学へ。なんとかショート講演の時間には間に合った。しかし、休憩時間中にpptファイルをPCにコピーしておかなくてはいけなかったが、それはできなかったので発表になってからフラッシュメモリーを差してその場でコピーした。(時間がかかるため、本当はいけないらしい。)ショート講演は5分のため、あっという間に終わった。
生協で山谷さん達と昼飯を食った後、ポスター発表会場である体育館へ。バド部出身だけに嫌な予感がしたが、見事に的中した。めちゃくちゃ蒸し暑い。しかもスーツ。かろうじて近くに扇風機があったが、みんな汗だくになりながら発表していた。用意した紙をマイスペースに貼り、発表時間が始まった。人はそんなに来ないだろうと思っていたが、そんなことはなくどんどん人がくる。忙しかった。たった5分のショート講演なのに、皆さんよく聴いてたんだなぁと思った。恐れていたC大のT先生も予想通り来られ、いろいろ聞かれて色々困った。こっちが色々教えてもらった。でも一応、「新規性はありますねー」との言葉になんか安心した。2時間を通して、よくされた質問は以下の2つ。

• なぜMSなの?(笑)
  • 進学するの?(笑)

1番目の答えは・・・まぁ・・・ね。2番目に対する答えを言うと、「じゃあ、この研究発表はあと1回しか聞けないのか。春を楽しみにしてるよ」とよく言われた。春ですか・・・(苦笑)
あっという間に持ち時間が終わり、一気に開放された。ホテルに行き、スーツを脱ぎ捨てた。そして山谷さん達と徳島駅周辺で合流し、駅ビルの料理屋で晩飯を食った。ここには阿波雄鶏という名産があるらしいが、食ったけどよく分からん。なんか無理やり駄洒落でこじつけた感じがする。ビールを飲んで酔っ払った。ホテルに帰ってHERO'Sを見たかったが、すぐに寝てしまった。
翌日、8日は何もなかったので朝からのんびりしていた。バイキングでたらふく食べ、部屋で痛快エブリディを見てから大学へ出発。ここは基本的に近畿のテレビ放送網が来ていて、さらに読売テレビ系列の四国テレビなるものがあった。知らなかった。午前中は山谷さんの講演もあり、プレゼンの上手さに驚いた。jPET-D4が結構分かった気がする。午後は一人で色々な講演を聞いて回る。分野は違うが、学部の時に読んだ教科書の著者が講演をやっていてこれは興味深かった。物情の先生も何人か見かけた。(クッキングパパみたいな先生とか。)Tシャツにジャージ、サンダルのラフなスタイルでうろちょろしていたが、講義室内は異常に冷房が効いていたので寒かった。
講演が終わり、NHK徳島放送局を見に行った。超ちっちゃい。きっとこういう所で数年間働くんだろうな。ジャージ姿の人がエントランスに入ってきて、いろいろと眺めて出て行ったので受付のおねえさんはすごく怪しい目で見ていた。別に怪しいもんじゃないんだが・・・(笑)事前に人事に言っておけば中の見学ができるらしいが、この時期に妙に目立つとそこに決まってしまいそうで怖かったので止めた。徳島は何もないし野球もないし、ちょっとキツイな・・・(笑)晩飯は徳島ラーメンを食べた。これって全国的に有名なのかな。まあ、それなりに美味しかったが。夜は世界柔道を見ながら、眠くなったので寝た。部屋からの夜景は結構きれい。