甲子園より帰還

高校野球前、最後の甲子園3連戦の2試合を見てきた。1勝1敗。
いつも思うけど、甲子園の芝生はきれいだ。あと、球場の雰囲気がいい。梅田から阪神電車に乗って20分くらい、甲子園駅を降りるとダフ屋と露店が並び、右手にあるダイエーで買い物をして阪神高速をくぐるとそこには蔦が生い茂った建造物がそびえ立っている。21号門から入場するとそこには野球の聖地が広がっている。広くて開放的だ。ドーム球場では味わえない開放感。そしてライト上段は浜風が涼しい。3階コンコースでカレーや焼き鳥を売る。いい匂いと熱気だ。いつものカレーと、今回は赤星ラーメンを食べた。おいしい。席が狭いので持っていくとこぼす危険性がある。だから入り口付近で立ちながら食料をほうばる。そしていよいよプレーボール。

・・・今回の遠征で、特に30日(土)の試合は見るに見かねる試合だったので、もう忘れることにした。だから、試合内容を日記に書こうにも、もう忘れているので書けない。久々に、暗黒時代の阪神を見ることができて、ある意味懐かしかった。
それと、讀賣。マジでだらしない。老舗の意地すら、もうないのか。