アサ秘ジャーナル

TBSで水曜深夜にやってる番組。結構面白いのでよく見る。番組の性質上、この時間でしか放送できないのかな。政見放送になってはいけない、あくまでバライティー
今日は戦後60周年特集だった。中でも、平沼赳夫氏が幼少の頃、終戦を迎えた朝の話は衝撃的だった。軍隊に家を燃やされて、それが竜宮城みたいでキレイだったなんて・・・。苦笑 なんてのんきな6歳。塩川正十郎氏の学徒出陣の話、野中広務氏の軍隊での話、麻生太郎氏の祖父・吉田茂の話、森山真弓氏の極東裁判の話など、今日は過去の放送で未公開シーンを含めた総集編だった。
この番組は政治家の側面が見れたりして非常に面白いのだが、やはりゴールデンじゃあ難しいね・・・。時々、浅草キッドが政治をプロレスの世界で例えるのがめちゃくちゃ面白くて妙に分かりやすい。分かる人には伝わるこの面白さ。プロレスは行き過ぎかもしれないが、政治を何かに例えて分かりやすく説明できれば、その本は売れると思う。
江口ともみ、かわいい。つまみ枝豆の奥さんだっけ。確か、久米宏古瀬絵理と同じくオフィス・トゥー・ワンだった気がする。