HERO'S

TBSで深夜にやってる格闘王で、9月のHERO'Sの準々決勝のカードが発表されていた。その前から知ってたけど。注目は、やはり山本KID対ホイラーかな。ホイラーグレイシーといえば、PRIDE初期に桜庭がグレイシー狩りで一番初めに倒した相手。試合後に、桜庭がセコンドのヒクソンに向かって「お兄さん、次は僕と勝負して下さい」と言ったことが印象に残る。それから桜庭はホイス、ヘンゾ、ハイアンとグレイシー一族相手に4連勝した。あの時とは環境が違うけど、関節技では一族随一のテクニックを持つホイラーと日本人の対決は見もの。
あと、宇野薫須藤元気もシード選手なので登場する。宇野対所の日本人対決も面白そうだ。宇野といえば修斗UFCで実績を残している実力派。モデルとしても時々smartなんかに登場するし、確か自分のブランドがあってそこのTシャツが限定もので激レアだった気がする。実績や知名度では格下だけど勢いにのるフリーター君の対決は、総合の醍醐味である技の応酬が見られそうだ。須藤対宮田の日本人対決も見もの。須藤選手は入場パフォーマンスからはじまってリング上でも予測不可能な動きをするので、見るものを魅了する。宮田選手はレスリング出身のバリバリの格闘家なので、正統派対異端児のような図式が見えてくる。個人的には須藤元気を応援しているので、またバックブローでのKOが見たい。
決勝は大晦日のDynamite!に行われるようだ。今年はどこでやるんだろ。ナゴヤドーム大阪ドームときて、今年は福岡ドーム?また、今年もフジとTBSで格闘技をやるだろうから、目が離せない。あ、でも今年くらいは紅白みるかな・・・。今年の紅白は歌手ではなく曲で選ぶという新しい手法を取り入れるらしい。