World Baseball Classic

日本プロ野球選手会の反応はイマイチ。確かに、世界一を決める大会ならば、どの国も公式戦を一時中断してやるべきだよな。サッカーのW杯を参考にすべき。あと、MLB主導というのもいただけない。結局、興行として金儲けをしたいだけのような気がする。どうせ、主力は出てこないんだろうし。選手会の言い分は十分に支持できる。
その前にやることがあるだろう。まずルールを統一し、すべての野球で統一の、低反発の硬球を使用するべき。ロンドン五輪で消滅してしまった今、ピンチをチャンスと捕らえ、ここで改革を断行するいい機会だ。そういう意味では、11月のチーム世界一を決める大会やWBCは注目度が高まり、野球をPRする絶好の機会だ。しかし各国が足並み揃わないと意味が無い。プロスポーツってのはそれ自体がお金を生むものでないと成り立たないが、あまりに営利目的に走るとスポーツ振興から遠ざかってしまう。バランスが難しい。しかし、野球はプロスポーツの中でも恵まれていると思う。孫さんがよく言ってるのも分かる気がする。
オーナーさん達も、まずはファンの声に耳を傾けて欲しいな。どうせWBCをやるなら、ガチンコ勝負を見たいに決まってるし、それを実現するための条件が何かをファンは知っている。オーナーが思ってるほどファンも馬鹿じゃない。